フランス旅行計画

12月に訪仏することになっているが、まだどこに訪問しようということを検討していなかったので、旅程を計画。

 

ジャポニスム2018 

目的は、これ。 日仏友好160年なので、日本とフランスと連携して文化を紹介しあおうというジャポニスム2018の一環としてライブをやるとのことで、参戦。 blog.piapro.net

japonismes.org

 

✔日本~フランスまで

今回は悪名高きSUことエアロフロートのフライトを選んでしまったので、今から実はビクビクしている。結構遅れたり、バゲッジロストにあったりと日本の航空会社ではレアケースなことがおこるらしい。

4travel.jp

成田(NRTterminal1)→モスクワ(シェレメーチエヴォ国際空港SVOterminalD)→シャルル・ド・ゴール空港(CDGterminal2C)なので乗り継ぎ1回。

乗り継ぎ地遠いな。大体午後4時半にモスクワ着、6時発といった予定のようだが、どの程度遅れるかは神のみぞ知る、なんだなぁ。おそロシア

f:id:sakub_39:20180929215855p:plain

 

✔空港からホテルまで

ホテルはライブ会場近くのここが良さそうだったので、早々に予約。

www.tripadvisor.jp

 パリでもウーバーが使用できるようなので、調べてみるとCDGからホテルまでは、50ユーロ。1ユーロ130円だから、6600円。空港着が21時頃で夜なので、ウーバーにしようか、バスでオペラ駅まで行こうか、迷う。Riossybusというシャトルバスが12.5ユーロでCGD~パリ・オペラ駅を結んでいる。オペラ駅~ホテルまではウーバーで大体20ユーロなので、18ユーロくらい節約になる。フライトの遅れによって、このあたりは調整すればいいかな。

www.parisaeroport.fr

 電車のRER B線は安価かつ渋滞なく、30分程度でパリ市内までこられるらしいが、そもそも治安があまりよくないらしいので、夜は避けた方がよろしいらしい。パリ北駅(Gare du Nord)もちょっと遠いしな。

ホテルについたら、チェックイン。時間は何時になるのやら。大体23時半につければ御の字。パリは、-7時間なので、日本時間だと、まだ午後7時頃。でも疲れてるんだろなぁ。

 

遊び

2泊3日の強行軍なので、この旅程だと、中1日遊べるだけとなるので、貴重な1日をどう過ごすか、が鍵に。20時~ライブなのでこれは確定。

 

イデアとしては、

ルーブル美術館ほか美術館など文化に触れる

✔パリでグルメ

✔ちょっと郊外のモネの家のあるジヴェルニーや、ベルサイユ宮殿などを散策

✔お買い物 

  

文化に触れる

ルーブル美術館 https://www.louvre.fr/jp/homepage

「ミロのヴィーナス」、「サモトラケのニケ」、ダ・ヴィンチの「モナリザ」、ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」などなど。半日ツアーもあるし、単に17ユーロでフラッと入れる。当日券だとめっちゃ並びそうだけど。

www.veltra.com

2日間がっつり見たいなら、こんなパスもあるみたい。70ユーロくらい?利用可能施設がとても多いので、時間がある方にはかなりいいかも。

www.parismuseumpass-japon.com

f:id:sakub_39:20180929234807p:plain

 

オルセー美術館 http://www.musee-orsay.fr/en/home.html

印象派を中心とした絵画が鑑賞できるオルセー美術館

tabilover.com

オランジュリー美術館(Claude Monet's Water Lilies | Musée de l'Orangerie)とのツインチケットも売ってるみたい。20ユーロ。オランジュリー美術館には、モネの睡蓮の大きな絵がある。

https://musee-orsay.fnacspectacles.com/place-spectacle/ticket-evenement/musee-billet-jumele-orsay-orangerie-manorsa3-lt.htm

 

ツアーももちろんある。

www.veltra.com

 

✔パリでグルメ

絶対行きたいお店がここで、深手の鍋いっぱいのムール貝と一緒に格安のワインで楽しめるお店。これ自体はベルギーの料理だけど、日本ではバケツ一杯のムール貝なんてなかなか食べられない。

www.tripadvisor.jp

f:id:sakub_39:20180929225026p:plain

 

Steak Frites(ステーク・フリット

あまり馴染みがないのだけれども、フランス人のソウルフードはステーキとフライドポテトらしい。このお店が専門店なので、フランスででっかいお肉を食べるのもいいかもしれない。

www.tripadvisor.jp

 

こっちは日本にも店舗があるサクレフルール。パリ18区のサクレ・クール寺院の近くにある。

www.google.co.jp

peraichi.com

フードコート

ルーブル美術館につながったショッピング街のカルーゼル・デュ・ルーヴルにフードコート(Restaurants du Monde Autogrill - Food court - Carrousel du Louvre Paris)があるので、そちらも行ってみたい。有名店で料理を頂くことも考えられるが、こういうところも変に肩ひじを張らなくてよいというメリットがある。

www.carrouseldulouvre.com

カジュアルフレンチっぽいお店もあって、多分そこまで期待しちゃいけない。イオンモールのフードコード相当と思っていけば問題なしかな。

f:id:sakub_39:20180930002534p:plain

 Beaudevin - Cuisine française - Restaurant Carrousel du Louvre Paris

 

郊外へ 

✔ちょっと郊外のモネの家のあるジヴェルニー、やベルサイユ宮殿などを散策

ジヴェルニーへは半日ツアーもあるようだが、庭散策が30分て短いなぁ。

www.veltra.com

 

天気がよければベルサイユ宮殿もいいかもしれない。

www.veltra.com

 お買い物
エコバッグ

これと言って買いたいものはまだ思いつかないのだが、2015年に訪仏したときにお土産でよかったのが、スーパーのモノプリ(https://www.monoprix.fr/)のエコバッグ。2ユーロくらいだった気がするけど、今どうなってるのだろう。amazonでぼったくり価格になってて草。

 

レーズンチョコ

貴腐ワインのソーテルヌに漬け込んだレーズンにチョコまぶしたレーズンチョコを打っているレストラン。地中海料理も楽しめる。ハモンセラーノやパスタをいただきながら、ここでもワインを楽しめる。

www.tripadvisor.jp

 

ショッピング

百貨店をブラブラするのも楽しそう。

www.travelbook.co.jp

 

どうするか、迷うところだが、1日頑張って遊びたおすとしよう。 

 

ホテルからシャルル・ド・ゴール空港

帰りは10時頃CDG着であり昼なので治安の懸念がないので、 電車のRER B線でイケればよいかも。パリ北駅(Gare du Nord)から乗車できる。乗換失敗で詰む可能性もあるので、バスにする可能性もある。最悪ウーバーにしよう。

www.google.co.jp

時間があれば空港でレストランにでも入りたいけど、これから調べなければ。

 

帰りもモスクワでトランジットだから、これが最後の鬼門。大丈夫かなー。