佐藤允彦 presents 初音ミク×巡音ルカ×ライブ生演奏 Jazz, Anime & Internet Songs vol.1

間違って飛んできちゃった人は以下の方に完璧な記事とセトリがあるので、以下を読んでね(笑)

www.billboard-japan.com

 

あと、このtoggetterもすごいのでぜひこっちも読んでね。

togetter.com

 

**********ここから私のblog************

川崎でミクさんがジャズイベントに出演するというので、フラっと参加してみた。

もう4年目?に突入して、主催の川崎市も少しのアソビ心をいれる余裕もできたのだろうか。

KAWASAKI JAZZについて|かわさきジャズ

 

2015年から始まった『かわさきジャズ』は、その前4年にわたる『モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき』をステージアップし、10日間という長期間にわたって広域で行われる都市型フェスとして他では類を見ない規模で展開しています。 

 

ミクさんのバンドメンバーは、ジャズピアノの巨匠の佐藤允彦さんで、日本コロムビアさんからもこのようなサイトで宣伝。

columbia.jp

 

この佐藤さんとミクさんのコラボは、これが初めてじゃなくて、以下もあり、今回はこれのアップデート版となる。

Yahoo! JAPAN Hack Day & 初音ミク 10th Anniv. リアルタイムセッション with 佐藤允彦


初音ミク&佐藤允彦によるリアルタイムセッション初披露!

 hackday.jp

 

以下は当日飾ってあったRellaさんの色紙。尊い(語彙力

  

チケットもっていないと物販が買えなかったり、物販の列が長すぎたり、アクリルポスターの在庫が少なかったりといろいろあったみたいでしたが、物販関係ない人にとっては入場はスムーズ。

 

内容は三部構成。うろ覚えのセットリストは、一番下に記載しておく。

 

第一部でまさかのミクダヨーさんがaka初音ミクという形でフル出場し、初音ミクの声で演じ、違和感しかないコントのような時間でステージを温めてくれた。さとうもかさんとの共演もよかった。このダヨさんとさとうもかさんのオープニングアクトは結構直前に決まったみたいで以下のようなニュースがでている。ニュース詳細|ニュース|かわさきジャズ

 

ドラム紹介時にダヨーさんの地声がでちゃったのは内緒だよ!

 

第二部・第三部の切れ目がよくわからなかったのだが、佐藤さんのピアノとミクさん、ルカさんの共演は素晴らしいものだった。

 

個人的には、ぽっぴっぽーのジャズアレンジがとてもよかった。

 

また、特にルカさんは、初期から英語ライブラリがあって進化してきたものだから、とても自然に聞こえた気がした。

 

また、アンコールでのルカさん、ミクさんのFly me to the moonは、Fly me to the moonないのかーと思っていたところに来てくれたからとても満足したし、その後のルカさんのアカペラ Eternallyはwatさんの調声能力を改めてすごいと認識するものだった。 元ネタはこれみたい。

 


Jerry Vale - Eternally - Charlie Chaplin (Limelight)

 

日本コロムビアさんにはぜひ今回の音源をCDや配信で入手可能な状態にして欲しいと思う。

  

 

 セットリスト

第一部 オープニングアクト

ハミングがきこえる https://www.youtube.com/watch?v=N_g7io2hpCo

スキップ (?) https://www.youtube.com/watch?v=ftnbTcQjZlY

優しさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=XMS0HBnzt9Y

はじめてのチュウ https://www.youtube.com/watch?v=knX8puDVn_w

ツギハギスタッカート https://www.youtube.com/watch?v=p2Irc9NPCtk

最低な日曜日 https://www.youtube.com/watch?v=hslRnCYljjg

第二部

Escape Velocity https://www.youtube.com/watch?v=MiZW9SJfVwc

Oyun Havası (?) https://www.youtube.com/watch?v=riD2QKwmmI0

Birdland https://www.youtube.com/watch?v=pqashW66D7o

第三部

ミルククラウン・オン・ソーネチカ https://www.youtube.com/watch?v=zRar5r3TieE

ドレミファロンド https://www.youtube.com/watch?v=bphS6_wayug

トエト https://www.nicovideo.jp/watch/sm6183148

Ievan Polkka https://www.nicovideo.jp/watch/sm982882

Moon River https://www.youtube.com/watch?v=vnoPke8tlAs

L-O-V-E https://www.youtube.com/watch?v=IpMkidNsf34

SMILE https://www.youtube.com/watch?v=Hx86kYBkGfY

ぽっぴっぽー / mix with St. Thomas 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5508956

https://www.youtube.com/watch?v=UA2XIWZxMKM

アンコール

Fly me to the moon https://www.youtube.com/watch?v=s0gLh_kzr5E

Eternally https://www.youtube.com/watch?v=WdLyZ-QTXKQ