Oculus Rift CV1の設定にトライしてみた

だいぶ前にOculus Rift CV1を購入したのだが、いろいろあってほったらかしていたところ、地方から遊びに来た友人がRIFTを見つけて何でセットアップしないんだと騒いだので、重い腰を上げることにした。

f:id:sakub_39:20180920004503p:plain

 

 セットアップのPCの前提環境は、以下のとおり。スペックは十分すぎると思われる。

 

  • CPU:Core i7-7820HK モバイルプロセッサ
  • メモリ:16GB
  • グラボ:NVIDIA GeForce GTX1070 8GB
  • HDD:512GB SSD
  • OS:Win10

 

上記は、特価で購入した以下のドスパラのPC。これ、正にVRやるために生まれてきた機種だろう。公式のHPが削除されている(何故w)ので、詳しいブログを以下に引用。

GALLERIA VR WEAR HG

win-tab.net

これを購入されている皆様は、VRガチ勢の方が多いようだったので、以下のような喜びのコメントしか見つからない。

 

  • 快適!
  • スゲー機種!
  • これを投げ売りとか、神(当初30万くらいしていたのが半額くらいになってた)。

 

これなら、簡単に終わるだろうと思って、配線を済ませて、ソフトをインストールしてみたのだが、トラブル発生。

 

PCに適切にRIFTをつないでるはずなのに、RIFTに映像がこない!

 

同じトラブルはググると腐るほど検索でヒットした(なんと、真っ黒VRというブログまであるw)が、上記のPCの出荷台数がおそらくアレすぎて、同じ環境での解決策的なものがすぐにでてこない。

 

詰んだかなー、と思っているなか、どうやらHDMIとmini DP の相性の問題らしい、ということが判明。だが、ここまで友人ご帰宅のタイムリミット到来。

 

セットアップ未完のため友人に体験させることができず、となってしまった。悪いことをした。

 

弘法筆を選ばず、でガチ勢は大丈夫だが、ニワカは筆を選べ、ということらしい。

 

原因究明を頑張るとしよう。

 

www.oculus.com