2018-01-01から1年間の記事一覧

パリに向かう

La Villette - Paris Exposition Manga Tokyo TOP写真は、今フランスでやってる漫画展の入口の写真。かなりミクさんの展示物が充実してるらしい。行くか分からないけど、ここも候補の一つ。 念の為、One sim SIMカードのヨーロッパのデータ通信お得プランもo…

ABCラジオ「初音ミク~創作のかたちを変えたバーチャル・シンガー~」

radiko.jpにてラジオ放送があったので備忘録。初音ミクをあまり知らない人向けに紹介していくというスタイル。個人的には大変好感の持てる番組だった。 ✔仕掛け人がいたのではなく、自然発生したムーブメントだったこと ✔権利関係をうまく開放して、創作の連…

SIMを買ってみた

月末にフランスに渡航する前に、通信手段がないと詰んでしまうので、通話SIMとデータ通信用SIMを入手した。 通話用には、OneSimCard。 OneSimCardは、今は販売停止しているplusというシリーズを入手した。一番お得ではあるみたい。 OneSimCard Universal 3-i…

N43℃ "north forty-three degrees celsius" (?)

www.youtube.com 北緯43度なら ”LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude” なんだろうけどちょっと違う。摂氏43度なら暑いじゃないか!とても暮らせない。"C"はなんなんだ。 これは、私の好きなBIGHEADさん*1の新しいユニットらしい。(好きなのに…

佐藤允彦 presents 初音ミク×巡音ルカ×ライブ生演奏 Jazz, Anime & Internet Songs vol.1

間違って飛んできちゃった人は以下の方に完璧な記事とセトリがあるので、以下を読んでね(笑) www.billboard-japan.com あと、このtoggetterもすごいのでぜひこっちも読んでね。 togetter.com **********ここから私のblog***********…

MikuWithYou2018 in 成都

初音ミクのライブにはいくつか種類があって、日本でやるのがマジカルミライ、外国でやるのはMikuexpoっていうのが基本なんだけど、中国で行われるライブにはMikuWithYouってのがある。 そのMikuWithYouがなんと中国の成都で行われた。成都ってどこ!?っての…

フランス旅行計画

12月に訪仏することになっているが、まだどこに訪問しようということを検討していなかったので、旅程を計画。 ジャポニスム2018 目的は、これ。 日仏友好160年なので、日本とフランスと連携して文化を紹介しあおうというジャポニスム2018の一環としてライブ…

OSS鳥瞰図 2018年版

以前、OSSライセンスの調査の仕事をやっている時に、どういうOSSが一般に流通しているのかわかればなぁ、しかし、調査にはリソースが要りそうだなぁ、と思っていたが、日本OSS推進フォーラム*1さんのページにこんなものがあった。 OSS鳥瞰図 | 日本…

OSSライセンスの取り扱いについての画期的な本がでた。

OSSライセンスの取り扱いについての画期的な本が最近でた。 これ、 OSSライセンスの教科書。 OSSライセンスの教科書 作者: 上田理,岩井久美子 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1…

Oculus Rift CV1の設定にトライしてみた 2

前回に続き、セットアップの試行錯誤。トラブルはこれ。 PCに適切にRIFTをつないでるはずなのに、RIFTに映像がこない! ググリまくって、どうやらHDMIとmini DP の相性の問題らしい、ということが判明。 件のGALLERIA VR WEAR HGには、HDMIとmini DPの出力…

Oculus Rift CV1の設定にトライしてみた

だいぶ前にOculus Rift CV1を購入したのだが、いろいろあってほったらかしていたところ、地方から遊びに来た友人がRIFTを見つけて何でセットアップしないんだと騒いだので、重い腰を上げることにした。 セットアップのPCの前提環境は、以下のとおり。スペッ…