ABCラジオ「初音ミク~創作のかたちを変えたバーチャル・シンガー~」

radiko.jpにてラジオ放送があったので備忘録。初音ミクをあまり知らない人向けに紹介していくというスタイル。個人的には大変好感の持てる番組だった。

 

✔仕掛け人がいたのではなく、自然発生したムーブメントだったこと

✔権利関係をうまく開放して、創作の連鎖を促したこと

✔中学生~おじさんまで幅広く聞かれ、ライブには家族連れもくること

✔昨日までの一般人が突然売れて有名人になる可能性があること

✔人の輪がミクさんを通じて広がっていくこと

✔まだまだ、年齢問わず参加できる大きな文化祭のような状況にあること

 

などなど、いろいろとポイントを押さえた解説をミク大好きと自称する澤田アナが行って、一般人である北村アナが感化されていくという良く練られた茶番(草)。

 

社長やみきとPのインタビューとライブの一般参加者からのコメントがこの解説の合間合間に挟まって、これを補強して大変よかった。

 

取り上げられた曲も有名どころとマジカルミライの曲を押さえてて、この点も好感。北村アナが、ワールドイズマインは、さだまさしさんの関白宣言みたいな感じですね、など、気の利いたコメントをつけてて面白かった。

 

  1. メルト
  2. みくみくにしてあげる
  3. グリーンライツ・セレナーデ
  4. ワールドイズマイン 
  5. 初音ミクの消失
  6. 千本桜
  7. 39みゅーじっく!
  8. Hand in Hand
  9. Tell your world 

 

11年目に入って、若年層にはボカロも一般的になってきているという状況もあるのだと思うが、改めてさらに大きな客層へ向けて、こういう番組が必要そうだなぁと思った。

 

そしてABCラジオさんには、それをやってくれてありがとうという気持ち。

 

番組は、有料会員になる必要があるようだが、一週間以内であればアーカイブがあるので興味のある方はチェックしてみてね。

 

radiko.jp